2012年11月20日火曜日

復讐

「あの人が仕事終わってひとりで帰るところを待ち伏せするんだ。そして不良仲間を集めてコテンパンに叩きのめしてやる!思い知らせてやるんだ!!!」

と少年。

不適切な行動の目的・・・復讐です。

権力闘争までは目にすることが多いのですが 復讐を計画している、あるいは具体的なイメージを持っていることを聞いたのは初めてでした。

「その人に話をするから、そういうことはしないで、ちょっと待っててね。」
となだめる相手に
「あの人は分かりませんよ。言ったって無駄です。上の人の前では 分かりました、って返事をするんですけど 上の人がいなくなると態度が変るんです。」

この言葉からこの少年が権力闘争を経て復讐を計画していることが推測できます。

この少年にとって救いなのは このような言葉を言える大人がいる、ということだと思います。
私はたまたまその場にいたのですが タイミングを見ながらEMDRのタッピングをしました。

少年の心は 支配的な態度を取っている人には見えにくいようです。