2012年11月7日水曜日

出会い

私がアドラー心理大学院で学ぶために日本を発ったのは 2000年3月のことでした。

早期回想についてもっと学びたい。
翻訳、通訳抜きで学びたい。
きっと訳した本からでは学べないものがあるだろう・・・。

当時40代半ばでした。
「その年で留学するの?」
「あんたも若くないから 出来る時にしたいことをした方が良いよ。」
「英語、これからなの?大変だね。」
留学を知った人たちから(日本人)の言葉です。

アドラー心理大学院では・・・
20代から70代までの様々な年齢、人種、経歴の人々に出会いました。

EMDRのトレーニングでも同じでした。
世界中の大陸からの人々がいました。

良い出会いがたくさんあり、日本に帰ることに一抹の不安がありました。

しかしそれは杞憂に終わりました。
あと10日で 帰国して丸3年になろうとしています。

文字通り日本列島の各島からの人々に出会っています。
さらに、昔からの友人とも偶然再会出来たり、援助して頂いたり・・・。

出会いは 本当に不思議だと思います。
肯定的にお付き合いしていくと 本当に広がって行くことを感じています。

アドラー心理学にであって、実践を続けて18年。
まだまだ足りない部分があり、実践を続けていこうと思っています。