2012年11月13日火曜日

親として言わなくちゃあ!!!

第2章:誰の課題 のセミナーでのことです。

「親として何か言わなくちゃあ!!!」
って思います。

「子どもが黙ってると、聞いてるの?聞きなさい!って言います!」

「見守るって 黙ってるんですよね!放任とどう違いますか?黙っていたら親の仕事を放棄したように感じて 親として何か言わなくっちゃあって思うんです!!!」

「子どもに何回言ったら分かるの?って言うと、6回とか言うんですよ!回数じゃない!ってカッカします!」

「家の子なんて 100回!とか1,000回!とか言いますよ!完全に“権力闘争”をしているって 1章を実践した後で思いました。」

・・・
このようなお話の後、ロールプレイをして子どもの気持ちをじっくり味わって頂きます。

「うるさ~~~い!!!って感じですね!」

「また吠えてるなって思います。私、自分でも吠えてるな、ってちょっと分かってるんですけどね。」
・・・
実際にご家族の中での親子の会話のロールプレイもしました。
「子どもの気持ち、よくわかりました!」
と・・・。

きょうも 生の声をたくさん聞かせて頂きました。

他の方の話を聞くと 深刻にはならず、大笑いになるのが常です・・・。