2012年11月30日金曜日

保育園の研修で・・・

ご縁があってある保育園の研修を担当させて頂きました。

「子どもの気持ちを育む保育」という内容を、と頂いていたこともあり、子どもの気持ちを味わって頂くというロールプレイを行いました。

私達大人が 子どもの為を思って、あるいは子どもにイライラしたり腹を立てたりして発する言葉が 子どもにとっては全く嬉しくない、ということを体験して頂けました。

また、皆さん、保育士の方々ですが 多くの方は親としてのご自身の悩み、迷いをお持ちのようでした。

「見守る」という話の中で 
「実践されたお母さんはずいぶん我慢もされたんでしょうか?」
というご質問がありました。

即座に思い出してお伝えしたのが
「これまでの私だったら この場面で何か言っているんだけど!!!と思いながら タオルを噛みしめて耐えています!!!」
でした。

そう言えば 余計なひと言を言わないために
「子どもと離れる為に ワナワナと震えながら2階への階段を上ります。」
とおっしゃった方もありました・・・。