2013年5月10日金曜日

新松戸幼稚園:勇気づけの親子関係実践セミナー

今日は 新松戸幼稚園での1回目のセミナーを行いました。

松戸市での平日コースの会場に苦労していましたが・・・。

「勇気づけの親子関係実践セミナー」を 新松戸幼稚園で開かせて頂けることになったのです。
昨年新松戸幼稚園の保護者の方々が受講してくださったことがきっかけでした。

アルフレッド・アドラー博士は 
「精神病理は予防できる。」
として 保護者や教師に
「勇気づけ対応」の大切さを訴えました。

「不登校の中・高生を持つ親の会 青空の会」の世話人の方に
幼稚園でさせて頂くことになったことをお伝えすると
「子育てが 全然違いますよ!良いですね!絶対です!」
と言って頂けました。

未就学児の保護者の方々が学んで頂けることは
私にとって本当に嬉しいことです。

お子さんたちが成人されるまで15年・・・。
結果をこの世で聞かせて頂けるかどうかは???
ですが 楽しみです。

そうそう、今日のセミナーが終わってから嬉しい報告を頂きました。
「子どもの爪が伸びて 切ることが出来たんです!!!」

・・・お子さんが爪かみをするので 爪切りをする必要がない・・・
という悩みを持っておられました。
「お母さんが実践されていることが 爪が伸びたということで 証明されたのですね!!!」
と!

「指しゃぶり」は 気が付いたらしていません、とよく伺いますが
「爪かみ」は 爪が伸びてくるので はっきり分かるのですね!

きょうも皆さんの笑顔を頂きました。