2013年5月14日火曜日

誰がイライラしてるの?

「“誰がイライラしてるの?”ってロゴを書いたTシャツ作って着たら良いかも?」
と、Aさんがおっしゃいました。

「いつも自分に問いかけてるの!誰が?って。」

言いなりになってしまった・・・。
無理やり買わされた・・・。
行きたくなかったのに・・・。

他者に責任があるかのような気になりがちです。

言いなりになることを選んだ。
買うことを決めた。
行くことを決めた。

「誰が 言いなりになることを選んだのか?」
「誰が 財布を開いたのか?」
「誰が 行ったのか?」

主語を見つけると 責任の主体が明らかになる、ということなのです。

主語がなくても 何となく伝わる言語なので 責任の所在も曖昧になってしまうのでしょうか???