2013年5月4日土曜日

カナダ人の青年

MBAの単位としての研修旅行で カナダ人の青年がモントリオールから日本に来ました。
東京に10日間滞在し、その後京都、大阪へ行くそうです。

ランチとお茶を一緒にしたのですが・・・。

MBAの資格取得は この旅行で終了し、9月からは医師になる勉強を始めるというのです。
「二つのコースを学ぶ学生は 多いの?」
と尋ねました。
「同期では知っているだけでは 二人。」

彼は男ばかり3人兄弟の真ん中。
兄とも弟とも 良い友人だそうです。

「ご両親は子ども達を立派に育てられたのね。心理学的には 真中はブラックシープ(黒い羊=問題児)になりがちだけれど あなたはそうじゃないから!」
と 思わず言ってしまいました。

「いやいや、立派なブラックシープの面もありますよ!」
と青年。

彼にとって初めて来た日本ですが
「どこもきれいで、人々がとても穏やかな印象。」
とのことでした。

「インドへは高校の時にやはり学校の行事で行ったけれど 何もかもが素晴らしかった!」

彼の発する言葉は何についても「肯定的」でした。

彼とフェイスブックで友人になり、驚きました。
彼とフェイスブックでつながっている人の数は1,600人以上だったのです。