2013年5月24日金曜日

茨城県守谷市での「勇気づけセミナー」

2013年4月、アクロスモール守谷カルチャースクールがオープンしました。
きょうのセミナーは このカルチャースクールで主催して下さっています。

茨城県守谷市は 2000年3月まで住んでいた当時の筑波郡谷和原村の隣です。
(今はつくばみらい市)

谷和原村で1996年に初めてセミナーを開いた時に受けて下さった方のご紹介で開かせていただくことになりました。

守谷市は 1994年、私が一番苦しかった時に 車を運転しながら
「このままあの崖にぶつかって死んだら どれほど楽だろう・・・」
と思った崖があります。
忘れがたい土地です。

「適応障害」のうつ症状を脱する為に学び始めたアドラー心理学でした。

当時はEMDRはまだ日本に入っていなかったので ひたすら「勇気づけの対応」を実践しつづけました。うつ症状の真っ暗なトンネルを抜けだすのに 6年かかりました。

EMDRセラピーを受けていたら きっともっと早く回復したのだと思います。

17年ぶりに茨城県でセミナーをさせて頂き、いろいろ思い出してしまいました。

記憶に痛みはないので OKだと思います。