2013年5月19日日曜日

パワフルなワークショップ

日本EMDR学会ワークショップは
「EMDRによるモーニングワーク」でした。

※モーニングは 喪(死を悼む)です。

オランダから来られたJoany Spierings 博士でした。
クライエントの様子を見せる感情表現を始めとする 身ぶり手ぶり、
お芝居を見ているような気持ちになる場面も!!!

久しぶりにパワフルなワークショップでカナダ、アメリカでの授業を思い出しました。

17日(金)の夕方はこの方の講演がありました。
「日本へ行く、と言ったら知り合いに “日本人は感情表現をしないから 能面のように聞いていると思うわよ!”と言われました。なので とても緊張しています。」
とおっしゃっていました。

文化の違いは講演を聞く時の態度にも現れますから…。